HASPについて


「Wonderful Report 2005」「Wonderful Report 2005 Standard」では、ライセンスの不正使用をハード的に防止するためにHASPを使用しています。

HASPが接続されていない場合は、エディタでエラーメッセージが表示され操作を続行することができなくなります。

1つのHASPを使って複数のコンピュータでエディタを起動することはできません。HASPは最後にインストールを行ったコンピュータでのみ使用することができます。複数のコンピュータで使用する場合は、使用数分のライセンス(またはレンタルHASP)を購入する必要があります。

取り扱いは比較的簡単で自由に抜き差しすることができます。
USBポートに空きがない場合はUSBハブを使うこともできます。


■注意
HASPの取り扱いで注意が必要なのは、最初にUSBコネクタに接続するタイミングです。
タイミングを誤るとシステムに不明なデバイスとして登録されてしまい、手作業でHASPデバイスの再登録を行う必要があります。一旦登録を行えばその後は自由に抜き差しすることができます。

「Wonderful Report 2005」「Wonderful Report 2005 Standard」のインストールウィザードで「HASPを接続してください」とメッセージが表示されるまでは、コネクタに接続しないように注意してください。

■破損した場合
HASPが破損した場合は弊社宛てに送付ください。
新品と交換いたします。(実費が必要となります)

■紛失した場合
HASPがライセンスを証明する証となりますので、紛失した場合は再発行することはできません。